546728 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小学生からの英語  幼児からの英語

小学生からの英語 幼児からの英語

小学生からの英語 3級2次

「小学生からの英語」英検3級二次試験対策です。

英語育児開始2年以内に受験しました。



   EIKEN.jpg


対策は、お馴染み、二次試験対策問題集の問題、7題分をカードに仕立て上げて、私が試験官となって一通りやりました。

英語育児をする親になって始めての英検二次試験対策、子どもにとっても3級で始めての面接、

お互い多少緊張はしていたかもしれませんが・・・

合格率の高さから、この7題だけやっておけば、何か話しさえすれば(沈黙さえしなければ)合格するだろうと思っていました。


ただ、とにかく本人にとっては初めての経験です。

試験とは直接関係ないかもしれませんが、入室~退室までの流れを知っておくことも、当日動揺しないために必要な事でした。

なので、入室から退室までの、定型の会話も7回きっちりやった気がします。

本人も、直前に、英検HPの二次試験の流れの動画をじ~っと見ていました。


問題形式は

1 与えられたカードを黙読→音読

   これは特に問題なしでした。


2 音読した内容について解答

   これもほとんど答えられました。

   文章から抜き出してそのまま答えればいい問題ですが、代名詞に変えるることだけは指導しました。


3&4 絵についての説明

   動作の表現(動詞)がところどころわからないようでしたが、試験形式の練習の時は、思いつく単語を言ってやりくりしていました。

   練習の後は、こういう表現の方がいいよ、と教えたりはしましたが、わからなくても何とか答えようとしていたのは好評価でした。

   あとは、進行形・未来形がしっかりしているかどうか、軽くチェックするくらいですんだと思います。


5&6 自分のことについて話す

 これは、夏休みなどにしたいこと、家でしていることなどを答えるのですが、同じ質問でも、聞く日によって、その時の気分で答えるので、毎回聞かれてから

「え~~~っと、何したいかな???」

って考えているようで、それがかなり長いので、英文が作れなくて考えているように見えてしまうのが心配でした。

子どもって、こういうところウソつけないですよね。

大人だったら、もう答えを決めておいて、いつ聞かれても同じ事を答えちゃえって思っちゃうのですが。

それが子どものいいところだとは思います。

でも、やはり考える時間が長いのは不利になりそうなので、直前にもう一度質問して答えを決めさせて試験に向かいました。



参考までに・・・。

イマージョンの機会を得た子は、同じ問題を7題やりましたが、ほとんどすべてパーフェクトに近い状態でした。

本文から抜き出す文章を、代名詞に変えるのだけ指導したくらいです。

自分の事を答える質問も、なんて答えようかな~と考える様子はありましたが、それでも自然に答える様子だったので、細かい指導はせず、当日は英語でおしゃべりをして英語モードに切り替えるだけでした。

イマージョンってすごい!



応援クリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村



© Rakuten Group, Inc.